Picrewでお気に入りのアイコン作ってみよう


blogやTwitterなどのSNSをはじめた方が1番最初にする
とっても大事なこと、アイコン選び
ちゃんと選んでいますか??


よく言いますよね、アイコンはブログの顔と。
本当にそう思います。


アイコンが変わって誰かわからなくなっちゃった。
イメージが変わった〜!


なんてことありませんか?
アイコンでブログやあなたのイメージが変わります!
だからアイコン=ブログの顔なんです
 


この記事ではブログでのアイコンの重要性と作り方について紹介します!


✏︎この記事をおススメしたい人

1.まだアイコン設定していない方
2.イラストアイコンにしようと思っている方
3.絵が苦手で自分では描けない方
4.無料で可愛いアイコンを作りたい方


アイコン選びが重要なワケ

冒頭でお伝えした、アイコンがブログの顔というのも1つですが、アイコンは出来るだけ変更しない方がいいからです。

人間には繰り返し接すると好意度や印象が高まるという心理的効果があります。(単純接触効果)

これを利用して、読者の方に好印象を持ってもらったり、気になる存在になる作戦です😆

これは同じ画像を見てもらわなけばならないので、極力変更しなくていいように、最初からお気に入りのアイコンにしておく必要があります。


アイコンは顔出し?イラスト?

顔出しのメリット

・企業からの信頼度
・中の人のイメージが伝わりやすい


イラストのメリット

・個人情報が守られる
・覚えられやすい
・表情に変化をつけやすい

自分のブログの用途に合わせることがベストかも



私がイラストアイコンを選んだワケ


現役看護師を売りにしているので、ブログタイトルとリンク(覚えてもらいやすいように)させるため、フリー素材の看護師のイラストを使っていました。

でも、なーんかパッとしなかったんだよね、、、

そう。フリー素材だとおんなじ画像の人がいたり、個性が出せないという欠点があります。



変えてみよー!!
てことで、次は顔出し写真にしてみました!

うんうん!なかなかいいんじゃない?でも1つだけ欠点が、、

それは顔つきの吹き出しにした時に表情がだせないということ。
表情が出せないと吹き出し内の言葉と写真がリンクせず、あまり伝わらないものになります。


よし!変えよう。

てことでイラストアイコンに変える決意をしました!


イラストアイコンにするには

イラストアイコンに変える決意はしたもののどうしたらいいのかわからず、、、

なので、とりあえずアイコンについて書かれているブログを読み漁りました(笑)

・自分でイラストを描く
・イラスト屋さんに依頼する

方法は主にこの2つに絞られました。
ただ、私の画力は壊滅的(笑)
依頼して描いてもらうしか方法はありません。

私が読み漁ったブログの中でよく見かけたのはココナラというサイトでした。

登録自体は無料なのですが、
イラストを購入する時はお金が発生します。

めちゃめちゃ悩みました。
個性は出したいし、他の人と被りたくない。
でもお金を払ってまでアイコンにこだわる必要は、、、


そんな時見つけたのが、
picrewです!



Picrewってなに?

Picrew(ピクルー)は、「自分のイラストで画像メーカーが作れる」「作った画像メーカーで遊べる」 画像メーカープラットフォームです。
Picrew|つくってあそべる画像メーカー


つまり、クリエイターさんが作ったイラストの目や鼻などのパーツを選んであそぶってものです。現代版の福笑い的な!👈
イラストメーカーとよばれたりもします。
ログインなどのめんどくさい手間もなく、簡単に行えます。説明は難しいのでやってみましょう!!



1.選ぶ

Picrewには沢山の作品があります。
まずはその中から自分のイメージに合う作品を選びます。
今日は"girl's maker"という作品をお借りして作ってみます!


赤枠の部分がクラエイターが許可している画像の利用方法です。
Picrewの遊び方 – Picrewサポート
ここに細かく記されているので必ず読んでから作りましょう。

自分の使いたい範囲で使用可能であれば、あそぶのボタンをクリックしてスタートします。


パーツを選ぼう


パーツを選ぶと、下に変更できる形が出てきます。
この場合だと、口を開けていたり、閉じていたり。
ぷっくりしていたり、ピンクがかっていたりと様々です。
あててみてイメージに合うものを選びます。

同じように他の部位も選んでいきます。
こちらで変更できるパーツは、
目、口、眉、ほくろ、そばかす、前髪、後ろ髪、アクセサリー、手、服です。


色を変えてみよう


筆マークを押すと、下に変更できる色が出てきます


背景を選ぼう


アイコンの背景色にあたる部分です

最後にパーツの変更など全体バランスを見て微調整を行い完成で良ければ、完成のボタンを押します。


保存しよう


完成ボタンを押すと、保存画面に進みます。

ビューティーアドバイザーのお洒落なお姉さんってイメージで作ってみました!
割とイメージ通りかな、という印象です。



さいごに

Picrewでお洒落で可愛い自分だけのアイコンを簡単につくってみませんか?


完全にオリジナルというわけではないので、絶対に他とかぶらないわけではありませんが、
色や小物が変更できるので他の人と完全にかぶる確率は低いと思います。


ちなみに私が使っているのは、これです。

笑顔、怒り顔、悩み顔など何パターンか作り吹き出しに使っています。



無料でこのクオリティのものができるのは本当にすごい!!
アイコンで悩まれている方やお金をかけるのはちょっと、、、と思って入る方にはオススメのサービスです。


自分だけのカスタマイズアイコンで
ブログライフをより楽しくしていきましょー!!