【素朴なギモン】結婚前にどのくらい付き合うのがいいのか問題

男女別 付き合ってから結婚するまでの理想の期間


交際・結婚って男女間で多少考え方の違いがあり、このギャップは永遠の課題ですよね〜(笑)


「3ヶ月で結婚しました!」なんて方もいれば、「10年以上付き合って結婚しました!」という方もいます。


よく女性同士の会話でも「○才で出会って○年は付き合って、○才で結婚して〜」なんて話をよくします。


では実際に付き合って結婚するまでの理想の期間はどのくらいと考えているのでしょうか?
男女別にみていきます。

(Can Canから抜粋付き合ってから結婚まで●年!恐るべき男女差が判明【男女のギャップ】)

男性


1位  2〜3年……69%
2位 1年未満……20%
3位  3〜5年……8%
4位 半年以内……2%
5位 5年以上……1%

女性


1位  2〜3年……70%
2位 1年未満……22%
3位  3〜5年……6%
4位 半年以内……2%

結果

男女共9割ほどが1〜2年の交際期間で十分という結果です。

男女間で交際期間の差はあまりないという結果になりました!



2年以上付き合った方がいい!


実は科学的には2年以上付き合った方がいいとされています。


オハイオ大学のクリストファー教授がカップルの関係性の変化について研究をおこなっています。

1段階目 親密さを追求(Proximity seeking)

「毎日会いたい」
付き合って1〜3ヶ月のカップルは、お互いに強く惹かれ、相手が気になり、一緒に時間を過ごしたいという気持ちでいっぱいになります。


2段階目 避難所(Safe havern)


「一緒にいるとほっとする」

付き合って4ヶ月が経つとお互いに深い話ができるようになり、辛いことがあった時には恋人の存在に癒されたりします。


3段階目 心の安全基地(Secure base)


「どんな自分も受け入れてくれる」

付き合って2年ぐらいのカップルはどんなことがあっても相手が自分の味方でいてくれるという揺るがない信頼を築けます。


時間をかけてゆっくりと

2年以上経つとお互いのために犠牲になったり関係を守っていこうという意思も強くなります。


クリストファー教授は心の安定基地についてこのように述べています。

「心の安定基地を失うことは、耐え難い苦痛です。だから人々は、その関係を維持するための犠牲も喜んで受け入れるのです。ですから、この段階まできたカップルは相手との間に不和や問題があっても、お互いに自分を犠牲にして2人の関係を守ろうとする意志を持つようになります。」


ですので心の安定基地があれば、結婚生活で困難な問題が生じても2人で協力して乗り越えることができるというわけですね!

2年未満でも問題なし!

大事なのは心の安定基地を築くことです。

実際にこの段階に早く到達したカップルほど別れる確率が低くなる傾向があるみたいです。

心の安全基地を築くのに平均で2年かかると言われているだけで、カップルによりその期間は異なります。



まとめ

付き合ってから結婚するまでの理想の交際期間は1〜2年。
科学的にいいとされている期間は心の安定基地が築ける2年以上。という結果になりました!


逆に心の安全基地がしっかりと築けていれば1年でもそれ未満でも、円満な結婚生活を送れるというわけですね。



最後まで読んでいただきありがとうございました!