無性に◯◯が食べたい!!それって心と体がSOSを出してるサインかも!

「あ〜!めっちゃチョコレート食べたい〜!」
「食べたすぎて帰りに買ってきちゃった!」

なんてことありませんか?


実はそれ、体に◯◯が不足しているから起きている症状かもしれません。


今日は無性に食べたい◯◯別に、原因と対策を紹介していきたいと思います!



無性に食べたい!辛いもの🌶

そんな時は、、、

ストレスが溜まっているのかも!

ストレスでイライラすると体は無意識に別の刺激を求め誤魔化そうとします。
実際に辛いものは脳を活性化させて、ストレスを抑制させ、体の代謝を上げる効果もあります。

⚠️辛いものは胃や腸への刺激も強いので腹痛や下痢などの症状が出ることがあります。食べ過ぎに注意です。



無性に食べたい!甘いもの🧁

そんな時は、、、

たんぱく質不足かも!

たんぱく質不足な時は、大豆製品や鳥のササミなどで補うことがオススメです。
女性などでダイエット中に甘いものを我慢しすぎると、反動で余計に欲しくなることがあります。
息抜きする日を作ったり、お菓子などではなくフルーツで代用するのもオススメです。



無性に食べたい!すっぱいもの🍋

そんな時は、、、

体が疲れているかも!

特に血液循環が悪い人は疲労の原因である乳酸が溜まりやすいので要注意!
梅干し、黒酢、柑橘系が疲労回復効果を高めてくれます。

⚠️梅干しは塩分が多く、酢は胃壁を壊しやすいので摂りすぎに注意

血液循環が悪くなる原因としては、ストレスや偏った食事・睡眠不足・過労・運動不足などがあります。



無性に食べたい!しょっぱいもの🍟

そんな時は、、、

ミネラル不足かも!

魚介類、海藻類、ナッツ、大豆などで、補いましょう。ストレスがかかった時などもミネラル不足になります。



無性に食べたい!脂っこいもの🍕

そんな時は、、、

カリウム不足かも!

たまに、ジャンクフードやピザが無性に食べたくなるときありますよね。カリウム不足かもしれません。

スイカ・ブロッコリー・アボカド・なっとうなどがカリウムを多く含む食品です。
中でもアボカドは栄養価も満足感も高いのでオススメです。

⚠️カリウム不足だと食欲不振になるのも特徴です



無性に食べたい!チョコレート🍫

そんな時は、、、

マグネシウム不足かも

ナッツや海藻類を積極的に摂ると解消します。
食欲はないのにチョコレートだけ無性に食べたくなる時は、気分が低下してうつ状態にいることもあります。心のSOSに気づいてあげましょう。
また、生理前に食べたくなるのもマグネシウム不足の特徴です。



まとめ

「◯◯が食べたい〜!」と思う時、実は体が不足しているものを訴えているサインかもしれませんね。

心と体のSOSを見逃さないだけではなく、本当に必要な栄養素をとることで、無駄食いを減らす効果もあります。



最後まで読んでいただきありがとうございました!