アイシングクッキーを作ってみた


にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ


みなさんアイシングクッキーって知ってますか?
こんなの🔽

クッキーの上に砂糖と卵白でできたアイシングというものを使ってデコレーションしたものです。

こんな可愛いお菓子、見てるだけで幸せになりますよね〜!


これを作ってみるのが私の密かな野望だったのです😆


今回初めて作ることができたので、その時のレポと反省点を記事にしていきます!

本を買ってみた

用事で本屋を訪れた際、なんとなーくみてた料理本コーナーで見つけました!

書店にはこの1冊しかアイシングクッキー関連の本がなく(笑)

ネットでたくさんの中から選ぶとなると悩んでしまうので、ここで即決!


クッキーの作り方、アイシングの作り方、基本的なデコレーションの方法、実際のアイシングクッキーが書いてあります!


とりあえず作ってみよう

難しいことは考えずとりあえずやってみることに!


材料調達に!!
とりあえずクッキーだから、小麦粉、卵、砂糖だよね〜💭
アイシングは、卵と砂糖、色をつけるために食紅かな〜💭


クッキー


まぁまぁうまくできたんじゃない??
意外とサクサクに!

アイシングクッキー用のクッキーは甘さ控えめに作るらしい✍️

アイシング

ここからは初めての作業!
(写真撮り忘れた〜😂)

とりあえず、赤・黄・緑の食紅を買ったので3色+白のアイシングを作りました。

クッキーのふちに固めのアイシングで枠をつくり、その中に緩めのアイシングを流し込む、という作業。

意外と難しい、、、


がさつ人間な私はめんどくさくて途中から、アイシングにドボン!そのままつけました\( ˆoˆ )/

完成

いや〜。想像の100億倍難しかった!!


白い卵型のクッキーが、本のお手本通りに枠組みを作ってアイシングを流し込んだもの。


それ以外はアイシングにドボンしたもの。

ドボン率高めw


ドボンの方が心なしかツヤツヤ綺麗に見える👈

何個か柄をつけてみようと試みたものの、断念w

変な柄が出来上がった\( ˆoˆ )/


反省点

本を見る前に材料を買った

材料を勘で買った。間違えた👈

アイシングの色は基本的には食紅じゃなくて、アイシングカラーと言われる専用のものでするらしい。

ネットで買おう

アイシングが固すぎた

縁取りをしてアイシングを流し込むという基本の作り方をしたのにも関わらずうまくいかなかったのは、縁用のアイシングが固すぎた。と分析しました。

次回はもう少し緩めアイシングを作ろう

つまようじがなかった

これは我が家の備品の問題。
アイシングを流した後につまようじで平らにするらしいけど、なかったためスプーンで代用。細かい作業ができなかった。

買おう

雑すぎた

見ての通りの大雑把人間のわたしは基本的になんでも雑。
もうすこし時間をかけてしようと思う。

これは上達してきたら楽しくて丁寧にしそうな気がする


まとめ

意外と大変だしめんどくさいし細かいし、基本的に向いてない作業の連続だけど、楽しかった!!


好きこそ物の上手なれ
数打ちゃ当たる


先人たちもこう言ってることだし、気長に頑張ってみます。


今後の目標は、販売されている物ぐらいのクオリティ高めのものを作れるようになること。


次の野望は、材料をちゃんと買って、本をちゃんと読んで、本と同じものを作ってみること。



最後まで読んでいただきありがとうございました!