【嘘?本当?】コンビニ弁当は太る説

みなさんこんにちは!現役看護師ブロガーのれいです!


手軽に美味しいものが食べられるコンビニはみなさんよく利用すると思います。


しかし!コンビニ弁当って太ると言われていますよね。それって本当でしょうか??


今回は、実際にコンビニ弁当生活を送った私の実体験も交えた記事になっています。

コンビニ弁当を2年間食べ続けた

就職してからの約2年間、勤務の時の弁当はずっとコンビニ弁当でした。


結果は、、、太りました!!!


食生活を見直そうと半年前から手作り弁当生活にしたところ、-6kg減に成功しました。


私が太った原因は一概にコンビニ弁当だけではないと思いますが、食生活を改善したことで減量につながっているため、食生活は大きく関わっていると思います。


コンビニ弁当が太る原因は?

・高カロリー
・高脂質
・保存料・添加物


みなさんはコンビニで買い物をするときにカロリーって見ていますか?

私は見ていませんでした\( ˆoˆ )/

毎日お腹の空き具合で食べたいものを直感で選ぶ!

お腹空いてる時に美味しそうにみえるものって大体高カロリー(笑)

実はめちゃめちゃ高カロリーなんです😳
カツ丼なんて900kcalオーバーです

1日の摂取カロリー(20代)
成人男性:2000kcal
成人女性:1800kcal

1食で1日のカロリーの半分を摂取することになります😨

恐ろしい!!


塩分と脂質多いものって美味しい(デブの思考)

太りやすいものって美味しいんだよね、。

ご飯にツヤを出すために油を混ぜている、揚げ物などは衣が厚い上にお肉だったら脂身が多め、などコンビニ弁当は脂質が多めです。
また味を濃く、おいしく感じさせるため塩分も多めに含まれています。

食べ終わった後の容器、油でべったりじゃないですか?


人間の体は添加物を上手く分解できない

これが最大の原因となっています。なので代謝が悪くなり、脂肪も分解されづらくなっていくという悪循環が生まれます。そのため毎日コンビニ弁当の豊富な添加物を摂取すると確実に太っていきます



食べ方に気をつければ太らない(かも)

コンビニではたくさんの商品があります。それもほとんどの商品にkcal表示がしてあるので、自分でkcal計算をしながら購入するのが太らないための前提です。


コンビニ弁当には野菜類が少なく、まったく入っていない商品もあります。
コスト面の問題なのか、別売りサラダを買ってもらうための策略なのかわかりませんが、脂質多めのコンビニ弁当だと血糖値が急上昇し太りやすくなるので、食べる順番やバランスは意識して食べたほうがよいでしょう。


また、食後のデザートまで買っちゃうことありませんか??コンビニ弁当+コンビニデザートなんて糖質と脂質のダブルパンチ!1000kcalぐらいすぐこえちゃいます。
「デザートを食べるときはご飯は控えめ」「がっつりご飯を食べたいときはスープでお腹を満たす」など自分ルールを作り糖質と脂質のダブルパンチを避けれるようにしたいですね。



まとめ

コンビニ弁当の太りやすい理由をお伝えしてみました!私の場合コンビニ弁当だけでなく、食べ方やバランスが悪かったのも太った原因ですね。


コンビニのサラダチキンやサラダはダイエットにもよく使われている食材です。


組み合わせ次第で健康的でバランスのとれた食事に変えることができそうですね!



最後まで読んでいただきありがとうございました!