【子どもだってオシャレしたい!】子どもの浴衣の選び方


夏といえば浴衣!
子ども服屋でもたくさんの浴衣が販売されてますよね。


「 甚平も子どもっぽくて可愛いけれど、やっぱり浴衣を着せたい! 」

「 でも浴衣って着付けも大変だし、動きづらいし、うちの子には無理かな〜。 」


なんて思ってるお母さん!


最近の浴衣は進化してますよ!

子どもだってオシャレしたい!だって女の子だもん!

最近の浴衣は着付け、着脱がとにかく簡単!
特徴とともに何点か説明していきます♩

普通の浴衣


brand:Catherine Cottage(子供ドレスのキャサリンコテージ《本店》ワンピース・スーツ・フォーマル靴)
Product name: 浴衣3点セット
size:100〜150㎝
price:¥4,980
定番ですね!腰上げで、丈の長さが調節できるので長く着ることができる反面、着付けが大変でお子さんだと着崩れが心配です!

ワンピースタイプ


brand:apres les cours(après les cours(アプレ レ クール)|F・O・インターナショナル(公式))
Product name: チューリップ柄浴衣セット
size:100〜150㎝
price:¥6,372
中のワンピースを着せて、上に羽織らせるタイプです。
これなら着付けは簡単!もしお祭りなどで汚れてしまっても脱いでワンピースで帰れちゃう(笑)


内紐タイプ


brand:devirock(子供服の通販 devirock(デビロック)公式サイト)
Product name: 浴衣 兵児帯2点セット
size:100〜160㎝
price:¥2,999
浴衣を羽織らせて、中の紐を2ヶ所結んで、ハイ完成!
こちらも着付けが簡単ですね!ただ普段使いはできません。


他にも


brand:utatane(お知らせ - ZOZOTOWN)
Product name: 浴衣ドレス3点セット ひよこ商店
size:90〜140㎝
price:4,999

丈が短いタイプです。これは動きやすそう!これなら多少サイズが大きくても裾がついちゃうなんてことは避けれそうです。



帯まで進化している!

子ども用浴衣で進化してるのは浴衣だけではありません。
帯も子ども用に着やすくなっています!


brand:branshes(子ども服&ママの服 ブランシェス 公式オンラインショップ|トップ)
Product name: 【簡単着付け】中花柄セパレート浴衣
size:90〜130㎝
price:¥4,752
元々帯が形成されているので、上からすぽっとかぶせるだけでOKです。これなら遊んでいる途中でほどける心配もありませんね!中はワンピースで普段使い可能となっています◎


可愛い帯の結び方

子ども用浴衣の帯はクシュクシュっとなった柔らかいものが多く、そのままリボン結びで着付けることができます。

今年は少しだけアレンジしてみませんか??

最近よく見かけるようになった結び方、花結びと言うんですけれども、意外と簡単なんです。
devirockさんでわかりやすく書いてありました!


子ども用の下駄も販売されていますが、あまりオススメはしません。

なぜなら、お祭りや花火大会といった子どもが大好きそうな場所で、お子さんは絶対はしゃぎます(笑)

歩きにくいとなると子どもは靴を脱ぎたがります。親御さんにちゃんと靴を渡すならまだしも、どこかで脱いでくるなんてことも多々あります。

また長時間履いておく場合だと、普段履き慣れたものでないと靴擦れや怪我の原因になります。

ですので靴はこだわらず、普段履いているサンダルや、最近はやりのスポーツサンダルなどがいいと思います。



価格もピンキリ

子どもの成長は凄まじいですよね。
今年ぴったりサイズを買うと来年にはもう着れなくなっちゃったなんてこともあるあるです。


浴衣の出番は年に数回程度。甚平だと部屋着として普段使いできますが浴衣では無理ですよね。


翌年すぐ着れなくなんてことはなさそうですが、大人と違ってずっと着るのは不可能です。


子ども用浴衣は1万円以上するものから2千円台のものまで幅があります。


浴衣の着用頻度・お財布と相談しながら購入を決めましょう😆👍


まとめ

ちなみに我が家ではここでご紹介したdevirockのものを購入しました!

初めての浴衣デビューなので、嫌!と言われても後悔しないお値段のもので選びました!


デザイン、価格、着脱のしやすさ、動きやすさなど色々なことを考えて浴衣デビューしちゃいましょう!



最後まで読んでいただきありがとうございました!