【カスタマイズ迷子だった私の結論】考えるな、コピペしろ【ブログカスタマイズ part 1】


近頃、私のブログを訪れてくださった方は
知っていると思いますが、めちゃくちゃでした。

かんぜんにカスタマイズ迷子状態です_(:3 」∠)_


初心者はとりあえずブログかけ!って思うでしょう?


私は形から入るタイプです


見た目が良くないとやる気が出ません😤


なのでモチベーションを上げるためにブログをカスタマイズことを優先させました!


ブログを始めた当初(今でも超初心者)はCSSもHTMLも全くわからずデザインに関して諦めていました。

そんな私も何だかんだ今の形に落ち着きつつあるので
このブログでやったカスタマイズを紹介します!

考えるなコピペしろ

私の1ヶ月の結論です。

初心者は考えるだけ時間の無駄 \( ˆoˆ )/


ちょこっとググるだけでたくさんCSS関連の記事が出てきます。しかもコピペOK!


自分で考えてアレンジするより、ありがたく人のCSSを真似っこする方が得策!

CSSを紹介してくださってる方々、本当にありがとうございます💓


ブログデザインをカスタマイズ


はてなブログはPCからデザイン変更することが可能◎


ですが!!
私のブログがめちゃくちゃだった1つの原因は
たくさんのカスタマイズをしすぎたから。


最低限の自分のブログに盛り込みたい要素を
決めておくことが大切です!

色々詰め込みたい気持ちは痛いほどわかる、、、


私の場合1.アイキャッチが見やすい
2.スマホ特化させたい

この2つに焦点を定めてブログデザインを選びました。

DUTU

DUDE - テーマ ストア

たまたま見つけたブログでdutuの完全カスタマイズ方法を説明してて、「まるパクリでおしゃれになるじゃん!!」と思いやってみたものの、、、


初心者にはハードル高かった(^ω^)


Roundup

まとめブログ風テーマ「Roundup」 - テーマ ストア

まとめブログ風のテーマでアイキャッチを前面に出してる感じがいい!!

やってみると、、、
アイキャッチが拡大されて全体が見えない⤵︎⤵︎


ZENO-TEAL

ZENO-TEAL

いい感じにアイキャッチがみえる!オシャレだし!
これにしよ〜!と思った矢先、、、


出会ってしまった。

Haruni

Haruni - テーマ ストア

PC版ではアイキャッチが綺麗に見える!けどスマホでは四角〜😰

でも!スマホ画面にはメニューバーがある!!



最終的に選んだのは、、、「 haruni 」です!
グローバルメニューのCSS、SNSアイコン表示のCSSが作者によって書いてある!らくちん!


レスポンシブデザインにする


レスポンシブデザインって超快適!!
全然頑張らなくてもいい感じのサイトになってる!

なんか私、ブロガーっぽい!!

と錯覚してしまうほど。(笑)


PC画面とスマホ画面を同じデザインにすることをレスポンシブデザインといいます。

そんなこと知ってる!って総ツッコミがきそうですが、
私は知りませんでした(笑)なぜなら、、、

機会オンチの超初心者だから!


レスポンシブデザインを知ってから私のブログライフは360度変わりました!!!

360度?180度?

やり方は簡単!
管理画面の「デザイン」→「スマートフォン」→「詳細設定」を開きます。

「レスポンシブデザイン」というのが表示されるのでチェックしましょう。

以上!!!



結局王道じゃん

と思ったあなた!そうです、初心者は王道を選ぶべきなんです。

理由は簡単。多くの人に選ばれているものはCSSカスタマイズが沢山あります。難しいこと考えずにコピペすればできるからです



【 番外編 】

そのほかに行ったことのまとめです。

HTMLとCSS ってなに?

結論:わかりません!

いやいや、全くわからないわけじゃないですよ?
CSS→デザインCSSにコピペする
HTML→記事の中にコピペする

てことはわかりました\( ˆoˆ )/

理屈はわからん


このブログで使っているCSSとHTMLについてまとめた記事です☞やっと!ブログ記事内を華やかにすることができました!【初心者がぶつかる壁、CSSとHTML】 - 現役看護師がブログを始めてみた



ブログカスタマイズするにあたり、アイコンも新しくしました!☞Picrewでお気に入りのアイコン作ってみよう - 現役看護師がブログを始めてみた


これからしたいこと

いろいろカスタマイズしたけれど、まだ完璧ではありません!
今後やっていきたいことは、
・フッターを作る
・アバウトページ
・プロフィールを固定ページに追加する
・サイドバーをどうにかする(笑)






最後まで読んでいただきありがとうございました!