衝撃を受けたキラキラネーム BEST3

f:id:r_cheers:20190627220916p:plain

みなさんどんなキラキラネームを知っていますか?

 

 

 

こんにちは、れいです。

私は普段、小児科病棟で看護師として勤務しています。

子どもと接する機会が多いため最近の子どもたちの名前には慣れてきたものの、未だに読めなかったり、むしろ感心してしまうことも多いです。

今日はそんな私が衝撃を受けたキラキラネームBEST3を発表していきます!

 

 

 

 

キラキラネームとは

 

定義が難しいですが一般的・伝統的でない漢字の読み方や、人名には合わない単語を用いた、一風変わった名前のこと

きらきらネーム(キラキラネーム)とは - コトバンク

 

 

 

 

2000年ごろから話題になり始め今やよく見かけるようにまでなりました。

 

 

 

 

 

衝撃を受けたキラキラネームBEST3

 

男の子編👦🏻

 

1位 大空(ろん)

1位は断トツでこれ。どうしてそうなる???

 

 

 2位 虹之助(にじのすけ)

"星之助"くんもいました。

 

 

3位 情翔(あつと)

情熱の単語のイメージからとったのかな。

 

 

他にも

道(たお)、幸乎(こお)、矢眞人(やまと)、

浪漫(ろまん)、愛樹(めき)、大旗(たき)

海琥(しいが)、秀吉(ひでよし)、人心(じんご)

 

 

 

 

女の子編👧🏻

1位 眞流(まる)

いや、読めるけど。リアルまるちゃんでした。

 

 

2位 美映(めいん)

美しく映える子、main(=主な)、主役的な意味なのかな。

 

 

3位 瑞子(たまこ)

これはたまって読むのか????

 

 

 

他にも

心櫻(このあ)、埜瑚(のこ)、楽和(ささな)、

風凛(ふわり)、陽紬葉(よつば)、愛蘭(らら)、

新冬(にと)、一琉舞(いるま)、愛(らぶ)

 

 

 

さいごに

f:id:r_cheers:20190625213811j:image

 

どうでしたか?

私が衝撃を受けたキラキラネーム編

 

 

全く読めなかったり、なるほどな〜と思うようなひねりで作られていたり、、、

 

個性を求められる現代では名前まで個性を求めてしまうんでしょうか??

 

 

最近の傾向として多いと感じたのは、

✔︎複雑な漢字や、綺麗な漢字が使われやすい

✔︎名前の読み方や響きを重視

 

 

 

最近ではキラキラネームをつけられた子どもが改名したなんて話題もよく見かけるようになりました

 

批判も多いキラキラネームですが、名前を覚えてもらいやすいというメリットもあります!

 

 

良し悪しはいえませんが、子どもはいつまでも子どもではありません

当たり前ですね!!!

 

名前というのは親が子どもにあげる1番最初のプレゼントなんて言い方をしますよね♡⃛

ぜひ素敵なお名前ををお子さんにプレゼントしてください🍀

 

 

個人的にはこれからも新たなキラキラネームの出現を楽しみにしております👈

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!