現役看護師の独り言【看護師あるある】

こんにちは、現役看護師ブロガーのれいです。


どんな職業でも、その仕事をしている人なら「あるある〜」と思ってしまうこと、ありませんか?


今日はそんな看護師目線のあるあるについて記事にしていきたいと思います


私の超主観なので、それはないよーってところもあるかもしれません!

温かい目で見守ってください(笑)



【超主観】看護師あるある 30選

1.就活が楽
9割がた第1志望の病院に受かる


2.ナースコールの幻聴が聞こえる
他にも、輸液ポンプや心電図アラームの幻聴も聞こえる


3.夜勤大変でしょ?て言われる
日勤が続くよりはるかに楽。5日勤を当たり前にしてる会社員は本当に尊敬する


4.働き始めてタバコを始める人多い
ストレスかな?1人でバーに通い始める人も多い


5.仕事終わりの足が臭い
公害レベル


6.目標管理がめんどくさい
毎年目標や年間スケジュールを書かせられる、めんどくさい


7.たくましくなる
ある程度の事は自分でしようと思い始める
1人で生きていけると錯覚する


8.ネイル羨ましい
OLさんやアパレルの友達のキラキラネイルが死ぬほど羨ましい


9.胸ポケットにペンいっぱい入れてる
ジェットストリーム、3色ボールペン、油性ペン(黒・赤)、蛍光ペン、ペンライト、etc..


10.休憩室にいつもお菓子ある
そしてなくなるスピードが尋常じゃなく早い


11.自分の子には看護師させたくないと思ってる
出来ればもっと楽な仕事に、、、


12.それほど高収入じゃない
高収入なのは手当が多いから、夜勤しないとOLと同じくらい


13.インシデント起こした後は転職サイト見がち
自分に看護師は向いてないと何回思っただろうか、、、


14.夜勤中幽霊みたことあるか聞かれる
幽霊なんか怖くない、認知症 急変の方がよっぽど怖い


15.白衣の天使はごく一部
なりたいとは思っているけど、、、


16.ナースシューズは洗わずに使い捨て
洗わなきゃとは思っているけど、いつの間にやらナースシューズ配布の時期になってる


17.マスクで顔隠し
眉だけかいておけばなんとかなる


18.明らかに引き継ぎ前からあったよね?点滴トラブル
結構イライラするやつ👈


19.今日落ち着いてるねーは禁句。
その後忙しくなる


20.勤務表できたら夜勤相手をまずチェック
16時間を共にする相手は重要


21.看護協会費高すぎ
用途がよくわからない


22.学びが多いのではなく、学ばなければならない
今日の常識は明日の非常識


23.彼氏の親に職業を言うと良い顔される
年配の方からの圧倒的信頼感


24.3Kといわれるけど、実際下の世話や汚物処理はなんとも思わない
急変時やミスをした時の方がよっぽど引きずる


25.病気の相談される
医者じゃないからわからん


26.センサーマットを避けて通る患者、その後転倒
だからナースコール押してって言ったじゃん


27.退院時の患者からの御礼の品、形式上一度断るけどめちゃめちゃ嬉しい
特に夏場のアイス。患者様は神様〜〜


28.看護学生時代、「訪看立ち上げよ!」が口癖
夢みてたな〜


29.気が強いんじゃない
気が強くないと生き残れなかったんだ


30.一般職の友達に医者と恋愛とかないの?!て聞かれる
こっちから願い下げ



さいごに

なんとなーく思いつきで書いてみた記事です_φ(・_・

他にもこんなのあるよ!てことがあれば是非教えてください!笑

自分でも書きながら楽しくなってきたので
こんな感じの記事をまた書けたらなーと思ってます。


最後まで読んでいただきありがとうございました!